Saigon生活



| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
最近ある意味感心していること
 昨日、知人に招かれて5つ星ホテルのレストランへ行ってきました!
広東料理の飲茶、めちゃくちゃおいしかった


さて、現在、我が家の両斜向かい2軒が改築工事中。
それで家の向かい側にはレンガや砂(セメント用?)が積まれています。
で、このレンガや砂はなーんにもカバーされておらず、道路の上に
どどーんとそのまま山盛りで置いてあるんですよね。。
まあ当然こちらに被害が及ぶ訳で毎朝家の前に舞い散った砂を
せっせと掃いているわけです。
でもそれは、ちょっといい迷惑ながら、あんまり腹立たないんですけど、
先週は風も多かったし、雨も降ったし
砂はどんどん舞い散って雨に流されて少なくなっていくけど、

なんとも思わないんだーー!

という驚きが先に立つからだと思われますね。
しかも、夜もそのままだから、レンガやらその砂も盗もうと思えば
割と簡単に盗めるわけだし。。
それで、もっと驚くんですけど、その砂が置かれ始めてから
かれこれ3週間くらい経つように思うんですが、
未だに使っている形跡がないってことなんですよね。

トコトン非経済的だな。。
建築会社が国営の会社なんでしょうかね・・。
確実に依頼主は水増し請求されてるんじゃないかと思います。
| babatman | 日常 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ココナツ
ココナツ水、皆さん飲んだことおありですか?

ココナツジュースなるものを初めて飲んだのは小学校6年の時
長崎のオランダ村だったと思います。
その時は美味しいのか美味しくないのかわからない
日本にはない味だったので何とも言えない異国の味でした。

ベトナムは南国なので、ココナツの木がたーくさんあります。
田舎へ行けばそれはうなるほど。

ココナツの水は血液をきれいにしてくれるそうです。
そして疲労回復にもなるそうですが、
疲れ過ぎた時やお酒を飲んで酔っ払った時などは
却ってよくないそうです。
ココナツの内側には白い果肉があって、これをスプーンで
こそげ取ってココナツ水に入れて果肉を食べながら飲みます。
ベトナムへ来たばかりの頃は、相変わらず美味しいのか
自分でもよくわからなかったのですが、ベトナムの味に慣れてきたのと
最近蒸し暑くなってきたせいか、ココナツ水が美味しく感じられます。

このココナツの果肉からココナツペーストやココナツの粉末ができるんですね。
ココナツの果肉ペーストを使ったデザートにはココナツゼリー
(あっさりしていて美味しい)やバナナアイスがあります。

私はゼリーも大好きですが、バナナバナナアイスバナナが何より大好き。
バナナアイスには、日本では見かけない、
太っちょで短いバナナを使いいます。
このバナナをまるまる一本つぶして
ココナツの果肉ペーストとピーナッツを砕いたものと
一緒に凍らすだけ。これがとっても美味しいんです。

それでは今からまたひとつ、いただきまーすモグモグ
| babatman | 日常 | 14:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
インスタント焼きそば
今日はインスタントラーメンの話です。

ベトナム人も日本人と同じように小腹が空いたり、
料理するのが面倒だとインスタントラーメンをよく食べます。
ベトナムのインスタントラーメンは日本のものより、1/3か半分くらい
と量が少なくて、ちょっとしたおやつには最適。
タイも同じでしたから、東南アジア諸国のインスタントラーメンは
どこも同じのようです。
ベトナムでの一番人気はエースコック。
エースコック社がベトナム政府系会社と共同で
(確か合弁会社を立ち上げたのだと思いますが)
生産したのが、現在最も安価で手にしやすいと評判の
HaoHaoシリーズ。ひと袋20〜30円程度で買えます。
最近は韓国のインスタント麺も増えていますが、
こちらは量も日本と同じでやや高めです。
それでもベトナムのひとは辛いの大好きですから、
よく売れているようです。

日本でもカップ麺というとはスープ麺と焼きそばがありますが、
私の場合、「インスタントラーメン」と言うと麺が汁に浸かっている
タイプのもので、おそばやうどんは含まれても、焼きそばってあまり
イメージに入ってきません。焼きそばも含まれているのかなあ?

ベトナムでは、普通のインスタント麺をスープと麺を別々にして
「焼きそば」として食べることがあるんです。これはまだ日本にいた
ときに、タイの人も「焼きそば」と言って同じやり方で食べていた
から東南アジアでは食べ方も共通なのかもしれません。

ラーメン作り方ラーメン
.ぅ鵐好織鵐箸量佑防佞い討い訥缶N舛鯣省掛けて、湯を注ぐ。
 (お好みで野菜を入れてもいいですね)
3分経ったら、スープを別のお椀に空ける。
スープのなくなった麺に残りの調味料を混ぜる。

以上。

スープに卵を割ってよく食べるようですが、温泉卵を作って
麺に混ぜて食べるのも美味しいです。それから、レタスなどの
日本では通常生でしか食べないような野菜をスープに入れて食す
のも日本とは一味違ったやり方だなあと思います。
日本を知るベトナム人のコメント:
「日本人はお湯を全部捨てちゃうでしょ、
ベトナムのやり方はスープも飲むから勿体なくないでしょ!」

考えたら、インスタントラーメンって日本人が発明して
今東南アジアではポピュラーになってますけど、
欧米はどうなんでしょうかね。
ラーメン自体があまりないでしょうから。

フランス人に聞いたところ、フランスのひとはお腹がすいたら
バゲット(パン)パンを食べるんだそうです。
ハンバーガーとかポテトは健康を考えあまり食べないそうです。
ちなみに、その人は日本へ行ったときケンタッキーがあまりにも
高くその上、量が少ないのに驚いたそうです。
(ファーストフードではマクドナルドが一番安いんだよーと
教えました。それから牛丼も)
で、肝心のインスタント麺については、アジア人が沢山住んでいる
界隈にはインスタント麺も売られていているが、食べるのは殆ど
アジア系の人だけなんだそう。(ま、そりゃそうですね)。

ところで、日本にいたころ、タイ人もベトナム人も自国から
インスタントラーメンを皆さん大量に持ち込んできていましたけど、
中国のひとは逆に持ってくる人はいませんでしたね。
中国ではインスタントラーメンはあまりポピュラーじゃないん
でしょうか。本場はやはり本物しか食べないのかな?
| babatman | 日常 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本の鱈
先日、その名も「日本の鱈(タラ)」という魚を食べました。
トマト煮で出されたのですが、形といいこの懐かしい脂の載った味と言い
今日本で旬のサンマ魚じゃないですか。滅茶苦茶美味しいモグモグ
しかし、普段食べるベトナムの鱈はもっと太くて大きいし味もちょっと違う。
でも、ベトナム人曰く
「何で大きさが違うのか分からないけど”日本の鱈”」なんだそうです。
そいう言う風に市場で売られているんでしょうね。
で、「この魚とよく似た魚がいま日本で丁度季節で脂が沢山載っていて
それはそれは美味しくてこの季節しか食べられないんだ」と伝えると、
「この魚もそう」なんだそうです。
これはもう決定的にサンマですね。
日本から輸入されているのか養殖しているのかわかりませんけど、
まさかベトナムに来てサンマを頂けるとは。
また買ってきてくれるというのでその時は塩焼きにしてレモン掛けて。。
楽しみですぴかぴか

魚好きの(今は肉はあまり好きじゃない。牛肉は別だけど)
私のために日本という名前が付くからと買ってきてくれたんでしょうか。
ありがたや〜。
魚クンじゃないですけど、お魚バンザイ、サンマバンザイ!!
| babatman | 日常 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初級修了!
お久しぶりでございます。

ベトナム語のクラス、2冊目終了いたしましたぴかぴか
来週からは3冊目。
授業料がアップして先月のお給料が一気に飛んだけど
これが最後かも、気合いをいれて頑張ります!!
家で勉強するのもいいんだけど、クラス授業は他の学生もいるから
気が付かされることも多く、やっぱり面白さが違います。

レベルが上がるにつれ、学生数が減っていくので、新学期のクラス
どうなるかな〜と思っていましたが、案の定。
私のクラスは無くなって他のクラスと統合されるそうです。
先学期までお世話になった先生ともサヨナラ。。
不思議な先生だったけど好きだったから残念ポロリ

先学期は、本当にいろいろあったなー。
部屋がめちゃくちゃ臭くて移動したこともあるし、
一人の先生が遅刻ばかりで学生が呆れ気味だったり・・。
毎回渋滞が理由らしいですけど、一度は渋滞のみならず
川が溢れて水が膝まで足がつかるほどで行くことも戻ることもできず
休講したこともありました。

今道路工事が本当に(ムダに)多くてあちこちで渋滞なんですよね。
もうちょっと計画的にやって頂きたいですけど、それでも浸水対策なんかを
最近はやり始めたようで少しはよくなってきたのかしら?
1区はゴミのポイ捨て禁止になったし、路上販売も規制がどんどん広がってきているし。
(もっとも、取り締まっていないだけで、どこも禁止なんですけどね)
でもこの路上販売はあんまり規制を広げ過ぎると市民の生活に支障がでそうですね。
皆さん朝ごはんは路上で買ったり食べたり、コーヒー飲んだりしてますし。
学校の柵越しに高校生にお弁当売っているおじさんもいましたね。
私も家で食べた朝ご飯だけでは足りなくて、学校の前の路上で
餅米ごはんやマントウを買ったりよく利用してます。
ゴミのポイ捨ては当然止めて欲しいですけど、路上販売っていうのはやっぱり
ベトナムらしくて私は好きなんですよね。
夜の屋台ラーメンなんか本当に美味しいし!

ベトナムはレストランもいいけど、ある程度数をこなすとレストランより
普通の屋台や小さい店のほうが専門店だけあって、断然安くて、
美味しさが違うんです。庶民の小さな楽しみでもありますね。
| babatman | 日常 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オムニサイゴンホテル
空港からホーチミン市中心部へ行く道にこのホテルはあります。
日本人が建てたということで、何でもベトナムで5つ星一番乗りだったというのが
本当かどうかわかりませんが、とにかく5つ星のホテルです。
空港から車で約10分で初めてベトナムへ来たときに、
日本人のスチュワーデスさんたちがよく使っていると
聞いたのはこのホテルだと思います。

コロニアル風の瀟洒な小ぶりなつくりで中もなかなか豪華で上品ぴかぴか
創設者が日本人だけあって、日本語が通じます。
でもこのホテル、6月位から何か改装工事してるな〜と思っていたら、
7月に入ったとある日OMNI SAIGONの看板がが消え・・
MOVENPICK という名前になっていました・・びっくり
なんでえ〜〜!?

そして、別館のかつてはカフェテラスだったらしき建物は、BMWの販売所に。。
(ホーチミン市内には既ににBMWの店がいくつかあって結構おしゃれな雰囲気)
理由はよくわかりませんが、経営者が変わったそうです。

そもそも、オムニサイゴンを作った日本人はパン屋さんで、
ドイツへ行って製パン国家試験を取得。
アジア人初のマイスター称号を手に入れたそうですよ。
その後台湾、香港へ進出。
1994年にオムニサイゴンをオープンさせたそうです。
そして、オムニサイゴンはホテルマルコポーロの経営傘下にあったようです。
で、このマルコポーログループの経営者は名前や経歴からすると
おそらくドイツ人(またはドイツ語圏出身)。
そして、香港中国を中心としてホテルを経営しているようです。

一方、MOVENPICKはスイス資本なんだそうです。
有名なホテルのようです。

スイスはフランス語圏とドイツ語圏がありますが、
MOVENPICKはおそらくドイツ語。
意味わかる方教えてくださーい。

日本人が創設したホテルが消えてしまうのはサビシイポロリ
どうして経営者が変わっちゃったのかな〜[:がく〜:]
御存じの方教えてください。
| babatman | 日常 | 00:08 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
さかな
魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚

ベトナムは大陸の海沿いを南北に横たわる国だけあって魚が豊富。
海だけでなく、川魚、田圃に生息する魚も沢山。
市場ではそれらのいろいろな魚たちがタライ桶のなかでぴちぴび
飛び跳ねています。

買った魚は、その場で下処理をしてくれます。
専用の道具で鱗を削ぎ、ハサミでヒレや尾をちょんちょんと切り取って
エラから喉元をえぐって内臓を取り出します。
家でその魚を塩でよく洗って生臭さをとり、清潔にします。

切り身の切り方も日本とはちょっと違います。
こちらは輪切り。
だから、金太郎飴のようにどの切り身も中心に骨がある訳。

料理の仕方は揚げるか煮るか、スープにするか、たまに蒸すこともあります。
焼き魚はしないようですね。
理由は、ベトナムは外が埃っぽいからナンタラカンタラ・・
時々シンプルなアジの開きが食べたくなりますね〜[:ふぅ〜ん:]

私が一番好きな魚料理は、白身魚とパイナップルを
トマトソースで煮込んだ料理。
このソースはご飯に混ぜて食べるのがめちゃくちゃおいしいぴかぴか
ソースだけで何杯もごはん食べられちゃいますよ食事
| babatman | 日常 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牙科
「牙科」

歯科のことです。

ベトナムは昔はれっきとした漢語圏であり、漢語が多く存在します。
また、華僑も多く存在していることから
特に、中国人街では街の看板にもよく漢字が使われています。

「歯」という言葉は別にきちんとあるんですよ。
歯磨きと言う時も牙磨きとは言わずに「歯磨き」と言いますし。

犬歯は動物の牙にあたりますしね、歯医者なんだろうな〜
とは思っていましたけど、まさか動物専用歯医者がある訳でもあるまいし。

それにしても「牙科」って・・
漢字でドーンっと看板にされるとなんだかギョっとしますねびっくり
| babatman | 日常 | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
舞台鑑賞
昨日、初めて舞台を観にいってまいりました!
観にいったのは、子ども向けのドタバタコメディ、
一応ミュージカルに入るのでしょうか?

ベトナムにはカイルーンという、男女ともに思いきり大仰な濃いメイク
をしたミュージカル仕立てのお涙ちょうだいドラマが昔から
あります。演じている側は至って大真面目なドラマで、
ある一定の年齢以上の方々は真剣に涙を流したりしていますが、
若者にとってはは滑稽な感じが笑えて仕方がない。
それのコメディ、子どもバージョンかな?
普通に言うミュージカルよりもっとバタ臭い感じです。

ベトナムのお客さんは本当に自由ですね。
観客が賑やか。今回の舞台は役者さん達が子どもたちに
話しかける機会も多かったせいかもしれませんが。
ワイヤーアクションもあり、子どもたちは大興奮でした。

ベトナムのひとはドタバタコメディが好きみたいですね。
普段から冗談ばかり言っていますし。

ホーチミン市にはつくりは小ぶりですが劇場も多くて、
舞台数も多いんですよね。意外?
ただ、看板を眺める限りでは、正統派ミュージカルは
あんまりやっていないようですが。
カイルーンの親戚のような舞台が多そうです。

また機会を作って観に行きたいですねー。
| babatman | 日常 | 14:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
美人の洋服
私がいま通っている大学のベトナム語講座のクラスは週5日で、
2人の先生が交代制で教えています。

そのうちの週2回担当しているU先生は、色々な意味で注目に値する先生です。
雰囲気はとてもかわいらしい美人でいいところのお嬢様風ぴかぴか
小顔で華奢。お化粧はアイメイクのみですが、
眉と唇は色素入れていると思うんですよね〜。
(いわゆる美容タトゥー。毎回気になって仕方がない)

実年齢40代後半にはみえず、かわいらしい花のよう花
あれだけ美人だったら、うんざりするほどキレイって言われたことでしょうね。
きれいですねって言う方が却って野暮。

肝心の授業はというと、発音教育に情熱をお持ちのようで
発音の度下手な我々外国人にとってはそれはそれは有難い先生なんですね。
美人で親切で教え方も上手で、それだけで素晴らしいのですが、
それ以上にスゴイなーと思うのが洋服。

かれこれ2〜3か月お世話になっていますが、
今までに一度として同じ洋服を着た姿を見たことがないんですよ!
女性は特に洋服を山のようにお持ちの方が多いと思いますが、
それでも1か月毎日違う洋服、ということはあり得ないんじゃないでしょうか、
アナウンサーだったらわかりますけど。
やっぱり組み合わせを上手に考えながら、着回しますよね。

でも、U先生は着回さない!! 全取っ換え!!
ベトナム南部がほぼ常夏だとはいえ、すごい数ですよね。
担当でない曜日でも学内でU先生とお会いすることがあるんですが、
そういう日も含めて、毎回違う服でしたね、上下ともに。
(靴も色々お持ちですが、流石に何足かを履き回しています)。

たまにアレレ、先生どうしちゃったのかな〜?
なんて日もあるのですが、どんな洋服でも先生の魅力で見事にカバー!

もし、上下それぞれ365着以上お持ちだとしても驚きませんね。
| babatman | 日常 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE