Saigon生活

<< 夜のおやつ | main | アナタは18歳 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
胃痛の原因
私は胃腸が少々弱く、夏場はいつも胃が暑さで参ってしまう。
そんな時に脂っこいものを食べたら胃がキリキリ痛くなるのは必至。
今住んでいるところはベトナムの中でも年がら年中暑いので、
胃も少々お疲れのよう。
そして胃痛が起こるのは大抵油分の多い食事の後、と決まっている。
それなのに、皆みんな口をそろえて
「油で胃が痛くなることなんてあり得ない!!!
絶対に、絶対に、絶対にない!!!
胃が痛くなるのは酸っぱいものを食べたからだ〜!!
胃が痛い人は酸っぱいものを食べてはいけない!!

と言ってむしろ酸っぱいものは大好きなのに、
朝イチでパイナップルだって全くへっちゃらな人なんですけどね、
胃に悪いから余り食べ過ぎないようにと牽制される。。
イヤ、その前にその時は酸っぱいものは何一つ食べちゃいなかったんですが。

まあ、確かにちょこっと調べたら胃酸の関係で酸っぱいものを食べて
胃が痛くなることはあるらしいですよ。
でもね、私の場合は絶対に違うんだー!!
小さい時には滅茶苦茶酸っぱい巨大梅干が好きでよく食べていたけど
胃が痛くなったことなんてなかったんだから。でも信じてくれないあせあせ
夏には梅ジュースが大好きでがばがば飲んでいたし。
日本だったら
「揚げ物食べたいな〜、でも胃の調子が悪いしな〜しょんぼり
「そんな時にこれを飲んでおけば大丈夫イケテル
っていう胃腸薬のCMがある位だから、
油もの食べて胃が痛いのに誰も異論を唱えないと思うけどな。
少なくとも私はない。納得してくれるのが普通だった。

これも「異文化」ですか。
| babatman | ベトナム文化 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 15:39 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/9
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE