Saigon生活

<< おっきとねんね | main | テト >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
テト大晦日

今日は旧正月・テトの大晦日です。

あすはバレンタインデーですがこちらでは元旦。
2月に入った途端、おうちに引きこもりの私でも、年末独特の静けさとざわつきが感じ取れました。

テトになると市場もスーパーも1週間位は閉まってしまうので、どの家庭も食料確保に奔走します。
日本だとセール時期なんでしょうが、こっちは逆で何割か増しで価格が高くなるんです。

は〜もう、高いわ〜〜〜。
日本はどうなの?年末は高くなる??
安くなるの!へえー。
ホント、ベトナムは全く・・・。

とは市場から帰ってきた義母のぼやき。
今年は義父母と同居している末の義妹でカンボジアへ旅行します。
私たちは家で家族水入らず、3人でのんびり過ごします。

近年は旅行する人が増えました。
というのもテト休暇中にお客さんとなるとホント大変なんですよ。
食事の準備は勿論ですが、大勢でいつまでもずーーーっと
飲み食い散らかし掃除も大変だし。

私達一家は、どこへも出掛けず、家でのんびり過ごします。

レンガの建物は、建築中。
レンガの中のつっかえ棒が見えるでしょうか?
木だか竹だかの棒を大量につっかえ棒として崩れないように支えにしながら
建てています・・・。建築中の風景をみると、地震大国日本出身の私はコワイ。

この写真を撮ったのは5階の屋上から。
日本よりも天井かなり高いですから、5階といっても日本の5階より位置は高いはず。
ね〜〜、オソロシイでしょーーーー。

今、マンション建設ラッシュのホーチミン市。
さすがに高層となると外国資本に頼っているものも多いらしいし、
鉄筋で建ててるのでしょうから問題はないんでしょうが・・・
こーゆーの見るとなんか不安。

| babatman | ベトナム文化 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:46 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/71
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE