Saigon生活

<< 最近ある意味感心していること | main | 蟻との戦い >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ホーチミンのearth hour
 先日の土曜の夜、7時半過ぎに我が家のとある方が
「8時から停電だから〜」と蝋燭を配り始めました。
(懐中電灯買えばいいのにと毎回思うんだけど)

話を聞くと、何やら世界的に1時間、地球温暖化のことを考え
停電しましょうという取組みにホーチミン市が参加しているとか。
(事前に停電がわかってるならもっと前もって教えておいてよ・・)

まあそういう訳でそそくさと急いでシャワーを浴びて、ろうそくも準備した・・
けど一向に停電にならず、その晩は停電がないまま朝を迎えました。

で翌朝日曜日。
7時過ぎに目が覚めると、どうも停電らしいことがわかり・・
1時間どころか昼を過ぎても電気が戻らない・・。
団扇をひたすらあおぎ、それでも駄目ならシャワーを浴びる・・。

結局電気が戻ったのが夕方5時過ぎ。
電気が復旧してからネットでearth hourという取組みがあったことを知りました。
(教えてくれたけど、発音もスペルもめちゃくちゃでわからなかった

結局ホーチミン市は当日ではく翌日の真っ昼間にに10時間も消灯してたんだな。

もう earth hour とか関係ないんじゃないの?

普段の停電と変わらない・・。
(予告なしにいきなり停電になっていつ復旧するかわからないパターン)

やっと電気が戻ったとき、気温34度・・。
辛かった・・





| babatman | 日常 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 16:52 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/36
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE