Saigon生活

<< こーちゃん作品発表会! | main | 初!親子遠足(前半) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
誕生日
3歳になったら・・
彼が毎日のように口にしていた言葉。
それは・・

「3歳になったらアイスクリーム食べる〜!」

そう。我が家は3歳まで甘いもの禁止でした。
といっても食べてるけど。アイスも誕生日1週間前に父親が与えてた・・。
でも我が家はお砂糖のように甘いおばあちゃんとの同居生活。
公に認めてしまったらどうなるか・・。オソロシイ。
だから禁止してました。

で、念願の3歳の誕生日を迎えました〜!!!
おめでとう、こーちゃん

直前までどこでどんなケーキを買うか悩んで悩んで・・
当日の朝、フランス菓子のケーキ屋さんにケーキを予約しました。
が、夕方取りに行くと・・ちーがーうーーー
クリームたっぷりのベトナムで一般的なバースデーケーキはこーちゃんも母も(ここ重要)
苦手なので、チョコケーキを誕生日用にメッセージ入れてもらうことにしたんですよ。
チョコも解禁ってことで(まー影で食べてはいたようですけど。。ぶつぶつ)

クリームの色はここまでどぎつくないけど
もっともっとクリームが派手なデコレーションケーキ。


これは引き取れません!
断固たる態度でお断りし、迷った挙句一切れにカットしてあるものをたーくさん買いした。
ね、こうすればいろんな味を皆で楽しめるでしょ。

あーすっかり遅くなってしまったと帰宅したら
こーちゃんにこにこ顔で末のおばちゃんとケーキ買いに行くところだった。
出資者はおばあちゃん。
せっかくなのでバースデーケーキ買ってきてもらいました。

クリームそこまで激甘じゃなくてなかなか美味しかったです。
まあでもやっぱりクリーム残してしまいました。
日本のショートケーキは普通に食べるんですけどね。
ベトナムは油分が多いんでしょうか。

やっぱり、見た目の豪華さではなく実際に皆が食べてくれないと意味ないわ〜
妹ちゃんわかってるう。

でもね、ろうそくが・・1本足りなかったの・・。


薔薇で花を添えて・・


どーだっ


やっぱりケーキは好きじゃないのね

大人味のコーヒー味。大人たちで堪能しました。
こーちゃんはクリームで悪戯。自分の口には絶対にいれません・・。

親としては・・こーちゃんの誕生日を理由にして毎年自分の好きなケーキを買える
どうせこーちゃん食べないから大人味でもOK!

来年はもうちょっと早く確実に予約するようにしよう

そうそう、誕生日当日は熱と咳で幼稚園お休みしました。
幼稚園お休みが嬉しくて嬉しくて、とーーーーってもご機嫌でした。
これが一番のプレゼントだったりして・・・

幼稚園の先生の名誉のために・・
幼稚園はとってもすばらしい先生方に囲まれて楽しく過ごしておりますヨ。
一番の乱暴者のようですがお友達にも恵まれているようです
来年はベトナム現地幼稚園に行かせたいのですが
日本の幼稚園が素晴らしすぎて通ってくるれるか心配

| babatman | 子ども | 13:08 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:08 | - | - | pookmark |
こうちゃんおめでとう!!!
エマは先週ずっと熱で火曜〜金曜までお休みしてました。わたしもへとへと〜
病院では手足口病って言われたんだけど、発疹が出ずに収束。
今朝(月曜朝)完治証明書みたいのを病院でもらってから学校行きました。

こうちゃんは元気いっぱいで飛び回って遊んでたよ。
甘くない牛乳も一生懸命飲んで、先生にほめられてました。

また参観日があるね!
わたしは面談もこれからです。
そうそう、保険の書類今週中に必ずや(メールしろよって感じ?)
また連絡しま〜す!
| えみこ | 2012/06/12 1:11 AM |
おお!お誕生日だったんだ!
おめでと〜
1歳のお誕生日をおうちでお祝いしたのがついこの間のことのようなのに〜
お風邪、おだいじにね。

うちの子はまだ3歳になってないのに、父親に「3さ〜い」の練習させられてます。
| ブタ皮 | 2012/06/12 9:32 AM |
えみこさん 
ひええ、手足口病・・昨日の連絡帳には結膜炎が流行中とありましたが。皆まめに「石鹸で!」手を洗ってくれ〜!!面接はペラペラ色んな事おしゃべりしてしまいました。牛乳のんでたー??家でもやってみようかなあ・・。「断固拒否断固拒否→大声で泣き叫ぶ」という構図が目に浮かぶ・・。最近はまた朝の歯磨き連日バトルで大泣きしてます。牛乳、家でも飲ませてみようかなあ・・。保険の書類は書くとき一緒にみましょうか?また連絡お待ちしてます!

ブタ皮さん
そうなのよ、早いですねえ・・。
風邪は先週末私がプチダウンしたけどもう大丈夫!その後旦那がすこし体調悪かったようです。  やっぱりベトナム人的には、旧暦迎える=歳を重ねるっていうことなんでしょうかね。6月の誕生日会は祝ってあげる立場なんですが、「祝ってもらうほうに行きたくてうずうずしてた」そうですよ・・。何ていったって一番好きな歌、ハッピーバースディですからね。いちご組初回でお祝いしてもらったのが物凄い感激だったんでしょうねえ・・。
| babatman | 2012/06/13 10:25 AM |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/155
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE