Saigon生活

<< こーちゃんお着替え中継 | main | お葬式2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
お葬式1
ご無沙汰しております。

2月は本当にいろいろありました。

まず、1月末頃から入院した主人の母方の祖父、おじいちゃんが亡くなりました。

いつだったか緊急で入院した心臓関係の病院、前回と同じ救急病棟。
ここはほとんどがお年寄りでずらーーーっとベッドが所狭しとならべられ
家族は決まった面会時間のみ立ち入り、その時間に食事を家族がさせます。
そう、ベトナムの病院は入院時のケアはすべて家族がするのです。
食事、手洗い、身体を拭くなど・・。前回も今回も親戚のおじさんが付き添いました。
付き添うといっても、救急病棟の場合部屋の中に付添い人が常駐することはできません。
面会時間外は部屋の外(病院のロビーのようなところ、入り口はドアがなく外とつながっている
半分外のような場所に茣蓙を敷いて待機します。
患者がお手洗いをしたいなど何か要望を医者や看護婦に告げると、
中から鍵のかかったドアを開けて患者の家族を呼び対応させる、と言うシステム。
普通の入院のときは常駐できますが、その他同様すべて家族がケアするので大変です。

入院当日の朝、ちゃんと自分で着替えをしていました。
だからまさか長期入院になるとは知らず、いつもの定期通院だと思っていました。
そしてこれがこーちゃんとひいおじいちゃんが顔を合わせた最後。

日曜日、夕ご飯を届けにだんなさんと一緒にお見舞いに行きました。
ベトナムの病院は戦時中かと思うような雰囲気で、とてもではないけれど
子どもは連れて行けません。悪い菌に感染するといけないので。
というわけでこーちゃんはお留守番。

翌月曜日の夜、定時に上がって急いで帰宅すると
お手伝いさんがこーちゃんとお留守番。
容態がいよいよ悪化して義妹も病院へ直行するとのこと。

夜9時頃、だんなさん帰宅。
その時だんなさんがお義母さんと電話で話し、おじいさんが亡くなったことを知る。

最後の様子はなかなか聞くチャンスがなくて(その週はずっとお葬式だった)
翌週落ち着いて義母に聞きました。

その日の夜7時半頃、いよいよお医者さんに最後と告げられ、
別室に移動。

おじいさんは自分で死を察して、お義母さんに
「お父さんはもうすぐ死ぬよ」と言ったそうです。
お義母さんが「またおうちに帰ってこーちゃんと遊びましょうね」
と言うとやさしく笑ったそうです。

そして8時半頃義母はじめ駆けつけた子どもや年の大きい孫らに囲まれて
永遠の眠りについたそうです。
7時半頃、私はちょうどシャワーを浴びようと蛇口を開けようとしたら、
部屋にいるこーちゃんのぐずる声。
ドアを開けて覗くと(部屋の中にシャワー室があります)
こーちゃんがシャツがうまく脱げず苦戦していました。
本当は昼食後にシャワー浴びていて
夜はシャワー不要なんだけど時々一緒に浴びたがります。

仕方ないのですっぽんぽんのままこーちゃんの服を脱がせにいきました。
ここでふっとおじいさんのことを思い出し、
「おじいさんにこの姿見られたらずいぶんおかしな光景だな」
と思ったんですよね。

なんとなくこのときのことが記憶に残っています。

亡くなった翌日からお葬式です。
ちょうどなくなったのは旧正月の明ける旧暦正月15日だったそうです。
「おじいさんはちゃんと、息子(だんなさん)とあなた(私)にも会って、それから
ちゃんと15日になくなったのよ。よくわかっていたのかしらね」
とお義母さんが言っていました。

出棺の吉日は翌日または3日後の2候補あったそうです。
お葬式で吉日というのもおかしな言い方ですが、
縁周りの良い日というのをお寺が割り出します。
これは結婚式やお店の開店日なども同様にお寺に吉日を見てもらいます。
翌日では準備する時間があまりないので3日後になりました。

お葬式はやっぱり日本とは趣の違うところが色々あり、貴重な体験でありました。
次回に続く。

最後に1月旧正月明けのこーちゃんをお届けします。


| babatman | ベトナム文化 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 07:57 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/140
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE