Saigon生活

<< 10月の運動会 | main | お魚同好会1- >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
お寺での法事
 
運動会の後は、法事に参加。
ベトナムの法事といえば、命日に喪主の家に家族友人が集まってどんちゃん宴会
というものしか知りませんでしたので初めてのお寺での法事参加です。


閑静な場所にあった落ち着いた雰囲気のお寺。


Chua Hung Phuoc / 興福寺

日本にもありますね、こんな名前のお寺。

で、中は・・
やっぱり後光に蛍光灯テカテカは欠かせない・・

雰囲気台無しー。

境内の中にあった祠?
神仏同居かいな。やっぱりド派手。

これまた雰囲気台無しー。

今回の法事は、ダンナさんの大学時代の恩師の1周期。
ベトナムはまだ土葬ですが、都市部では敷地がない為火葬にしてお寺にお骨を預けるとか。
今回はそのお骨を引き取る為の法事だったそうです。
でも、引き取った後そのお骨はどうするのかなー。自宅保管?
ベトナム人でもよくわからないそうです。

まったくこういう冠婚葬祭についてダンナさんはホントに無知なんだから・・。
仏壇の拝み方もよく分かっていない・・シッカリしてほしいわー。
自宅の仏壇ですら「こ、こんな感じ・・?」とへどもどしてて困ってしまう。
こーちゃんのほうがよっぽどしっかり上手に拝んでるわ。
一応長男なんだし、将来こういうことを仕切る立場になったらどうすんのかな。
シッカリ者でやり手の義妹がいるから大丈夫だ〜って思ってるのかな。
そういう私はダンナが当てにならない分、今から彼女に期待してます。
何しろ義妹が3人もいるんで、長男の嫁1人以上の力は発揮してくれるかと・・。
皆さんヨロシク。
| babatman | ベトナム文化 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 12:43 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/129
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE