Saigon生活

<< ダメ! | main | こーちゃんタクシー海へ行く! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
旧盆の様子
もうかなり前の話題になりますが・・
8月旧盆の様子です。

会社で。
8月13日の土曜日にお盆の儀式がありました。
ご先祖様が帰ってくるためにご馳走を用意してお線香を炊きます。
会社だけどやるんですね〜。

雑用係のスタッフ(本当に雑用だけするスタッフがいるのです。
掃除とか、配置換えとか郵便とか・・)が準備して社長がお祈りするのかな?
いつの間にか準備されいつの間にか終わっています。


儀式が終わると社長が終わったよーの声がかかりスタッフが
我先にと食べものを漁りに来ます・・・。


翌日曜日
朝ごはんを外に食べに行きます。
自らヘルメットも着用!

そのヘルメットはおとうちゃん用に買ったので(でもちょっと小さかった)
こーちゃんには大きくて。どちらかというとマスクちゃんとして欲しいのよね・・。

行き着いた先は中華街のボッチン屋さん。

小麦粉を練って四角く固めたものを油でネギや卵と一緒に焼く中国の料理です。

近所の様子。
お盆の提灯。全て子ども用でドラえもんなどもありました。


ボッチン屋さんの傍の集会所
富義会 と書いてあります。
垂れ幕には」「お盆の孝行 2011 午年」


お堂の中には仏様。
ベトナムは後光が蛍光灯だったりする。

こーちゃ中が怖かったみたい。

路地の様子


戦後から殆ど変わらないサイゴンの下町風景。


まだかなあ。。


待ちくたびれた・・


ゴメンナサイ、ボッチンは写真撮ってません・・。
今度撮ったらアップしまーす。
| babatman | イベント | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 13:30 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/118
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE