Saigon生活

<< おもしろこーちゃん特集 | main | ダムセン公園 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ダムセン公園
4月末〜5月初めはベトナムもちょっとしたゴールデンウィーク。

歩ーチミン市内にある有名なテーマパーク、ダムセン公園へ行ってきました。
植物、動物、乗り物も沢山!
お父ちゃんが珍しく頑張って朝8時半に出発しました!

睡蓮

睡蓮は温帯と熱帯で咲き方が違うそう。
温帯は水に花が浮かぶ野に対し、熱帯のは茎が水辺から顔を出しと突き出るように花を付けます。
ポンと飛び出すように咲くのでしょう。ベトナム語はhoa sung (鉄砲花)。

睡蓮と混同しやすい蓮。
ベトナムはまだ国花が定まっていませんが、調査では国花にしたい花のトップは蓮でした。

蓮はぐーっと茎が伸びて花を咲かせます。
睡蓮の葉は切れ込みがありますが蓮は切れ込みがなく、
水を弾きます。知ってました?蓮の実ってそのまま食べられるんですよ。
ベトナムには蓮を使った飲食物が沢山。蓮茶、蓮の実の砂糖漬け、蓮の実ぜんざい、
レンコン料理にレンコンのぜんざい・・。

名前は不明ですが南国の花。


黄色い欄・オンシジウム

ベトナムで蘭は家庭でも簡単に栽培されています。
我が家にもありますが、特に世話もせず放ったらかしですが、ちゃんと花が咲きます。

おさかなさんいるかなあ?


鯉がたくさん!

ベトナム人の鯉に対する感覚は日本人に近いと思います。
年末になると台所の神様のお使いになって天に昇り一家の一年を報告します。

全くクーラーのないダムセン公園。
木陰で一休み。


3月〜5月は丁度一番気温が高く暑い時期。
この日もかなり気温が高く10時にはすっかりバテてしまいました。
食堂も屋外でクーラーのある場所がないのです。
昔のままなんですね。
逆に昔のベトナム人はこんな中で遊んでいたんだなあと思いました。

朝早くから田舎から遊びに出てきて
東屋や木陰にシートや新聞を引いてグーグー寝ている団体も
何度か見かけました↓


日本のテーマパークのように持ち込み禁止はなく
お弁当もって昼寝もしながら一日掛けて遊ぶんでしょうね。


| babatman | イベント | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:37 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/108
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE