Saigon生活

<< こーちゃん初めてての法事1/3 | main | こーちゃん初めての法事3/3 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
こーちゃん初めての法事2/3
庭には色々な植物がありましたので、ご紹介。

へちま


Manという果実。

日本名は水蓮霧(ミズレンブ)というそうです。
余り甘くなく、水気たっぷりの南国フルーツです。

中はこんな感じ。


旬のマンゴー

これはまだ青くて酸っぱいマンゴー。
熟していない青いマンゴーは硬く酸味が強いので
砂糖をたっぷり入れたヌォックマム(魚醤)に付けて食べます。
熟すと山吹色になります。

お姉ちゃんの好きなパパイヤ。

ベトナムのパパイヤは中の実が赤いんですよ。
日本で食べたのは黄色くて、レモンを掛けて食べましたけど
こちらでは何もつけずに頂きます。
整腸効果があり、お通じがよくなるそうです。

バナナ

バナナも種類が多くて、日本でよく食べる普通のバナナ、
太っちょ短足バナナ、モンキーバナナ、色々です。
これは太っちょ短足バナナ。
ベトナムはバナナのお菓子も種類が豊富で
バナナケーキやバナナアイス、揚げバナナなんていうのも
ありますが、このバナナはこういったお菓子に使われえることが多いです。

竹もありました。竹があると雰囲気が爽やかになりますね。

ベトナムも日本と同様、竹が身近な植物です。
勿論、筍料理もありますよ。
私が好きなのは骨付き豚肉と筍のスープ。
旦那さんが好きなのは、筍と鯵の煮付け。

| babatman | ベトナム文化 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 13:23 | - | - | pookmark |









http://ongbatman.jugem.jp/trackback/100
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE